女性は太陽
こんにちは、「女性は太陽」というタイトルは故山本和子さんの「男女差別賃金訴訟」の支援活動の中でであった、故平塚らいてふさんが寄せた青鞜創刊の辞「原始女性は太陽であった・・・・」に感動し、自立した女性として生きることの証として折に触れ暗誦していたので、議員になったときの通信に迷わずこの名前をつけました。
 
鈴鹿市議会議員・6期目
沖縄生まれ。結婚して鈴鹿へ
夫と二人暮し。3人の息子あり。
息子3人が結婚して義理の娘と孫ができて大喜びです。
2013年2月には3男の長女が誕生です。5月には2男が結婚し義理の娘が
3人になり、娘が増えるばかりで本当に嬉しいです。

特技はまったくなし。スポーツ音痴・音楽音痴・リズム音痴・などなど。
苦手なこと。。。。「宴会への参加」
好きなこと。。。。「本を読んだり、下手なりにお菓子を作ったりと、案外手作りがすき。」
 特技がない分不器用で、何事も自分のものにするには時間がかかるので、人の2倍以上の努力なしにはみんなについていけません。そのことが私を努力させるのだと思う。だからでしょうか、自分の好きなところは、こつこつ努力すること。
できないとあきらめるのではなく、できるための努力をする。これまでの人生振り返っても、いつもひたむにき努力だけしてきたかな?
とりえのない自分でも、大切にしてくれる家族や、友人知人がたくさんいてとても感謝、感謝。。。
 成人を迎えたころ他界した父が本土へ出てきた私に沖縄へ帰ってくることを希望しながら人として成長することを願って託した、私への希望「せっかく本土へ行ったのですから社会に役立つ人間になって帰ってきてください。」を座右の銘にして命ある限りがんばります。
人を不幸にする仕事をしない限り、とりえがなくても、人より遅くても生きていること、働くことが、「社会に役立つ」と思えると、人は「人生」を悲観することなど何もないと思っています。
 人にはそれぞれ役割があって、病気で働けなくてもその人がいてくれるだけで家族にとっては生きる希望の場合もあるし、職がないときでも、ボランティアなど人の役にはいくらでも立てる。そんな思いでがんばっています。
どうぞよろしく。
 
*好きな映画
チャップリンの映画・
*好きな俳優
もちろんチャップリン、その他日本では吉永小百合さん。外国ではオードリー・へプバーンさんとジェームス・ディーンさん。

ご意見などは下記へどうぞ
〒513−0036
鈴鹿市矢橋3−10−34
電話 0593−84−3740