消費税値上げが実行されるとやっていけないの声に出会う。
0
    今日、ニュースを配っていると犬の散歩をしている男性に会い、普段から出会うと声をかけていただく方ですが、今度民主党と一緒になるんか?と尋ねられた。戦争法に反対するという約束がしっかりされた時は協力体制になることもありますと答えました。すると民主党はふがいないので独自で頑張った方が増えるんではないか?とおっしゃるので、今回は何としても安倍政権を止めなければいけないので1人区は協力して勝ちに行かないといけません。そして比例は絶対共産党で応援してください。とお話した。  するとこの地域の店はみんな大手にやられてほとんどなくなった。特に量販店○○のせいだ、と。 今度消費税が値上げに成ったらどうでしょうか?と声をかけてみるともうほとんど全滅に近いやろう、と。 地元の商店は頑張って生き残ってきたのに消費税増税がスタートしたらやっていけへんやろう。みせしめるしかないな、と。 値上げは1年先です。その前に政治の流れを変えてストップさせましょう。夏の参議院選挙で国民の力を、怒りの声を見える形で届けるためにもぜひ比例は共産党を大きくするための応援をお願いしますねとお別れしました。
    | 女性は太陽 | 市民の声 | 20:20 | - | - | - | - |
    鈴鹿市社保協市交渉
    0
      今日は鈴鹿市社保協の市交渉に参加しました。 国保の値上げをやめてほしい。一般会計から繰り入れをして値上げをおさえてほしい。これ以上の値上げは認められない。子ども医療費窓口無料を3歳未満ではなくすべてに、 広域連合での介護保険の運用はやめてほしいなどの意見がたくさん出されました。
      | 女性は太陽 | 市民の声 | 19:31 | - | - | - | - |
      老人会新年会
      0
         1月9日は神戸老人会の新年会に出席しました。
        民舞クラブのみなさんの踊りと奇術愛好会のみなさんの手品を楽しんできました。
        | 女性は太陽 | 市民の声 | 18:14 | - | - | - | - |
        老人会新年会
        0
           1月9日は神戸老人会の新年会に出席しました。
          民舞クラブのみなさんの踊りと奇術愛好会のみなさんの手品を楽しんできました。
          | 女性は太陽 | 市民の声 | 18:14 | - | - | - | - |
          交通安全のためのひょしきの修理ができない県政ってなあに?
          0

            市民のかたから治してほしい要望が届いて、警察へ出掛けました。三重県は交通安全の標識の修理代にも事欠く予算配分をしていることにおどろきました。簡易なものは職員が脚立にのって対応しているが、業者に頼む仕事は遅々として進まない!!僕たちも色々お願いはしているんですが…と。予算がつくように私もそれでは頼めるとところは頼みます。と帰りました。今日商工会議所の賀詞交換会で県議や署長さんにも要望した。とくに県議会ぎいいんさんには強くお願いしました。交通安全のための修繕費もないなんて…驚きました。

            | 女性は太陽 | 市民の声 | 22:39 | - | - | - | - |
            教育予算は未来への投資
            0

              今日、小学校の先生とお会いしましたら、体育館のボロボロだった椅子少し入れ替えていただいたと喜んでくださった。トイレが改修されるまでみんなで力をあわせましょうと、自治会長さんたちにもお願いしたり、息をこらえて用足しをするトイレの話題がしばらく続きました。教育予算は未来への投資で大事にすべきだとの意見も先生以外の方からも出され、大人はみんな子どもを守りたい、きちんと育てたいと願っていることを実感しました。

              | 女性は太陽 | 市民の声 | 22:29 | - | - | - | - |
              黄色いニュースは大切な情報源です。
              0
                 先日美容室へ出かけましたらそこでの会話に「森川さんの黄色いニュースは大切な情報源です。本当に喜んで読ませていただいています。」「市政のことや社会のことがとても分かりやすく事例をあげたりして書いてくれているのがうれしいです。そして文字が大きいのでありがたいです」と。そんな風に言っていただいて嬉しいです。知ることは何よりの力だと思って頑張っているんです、と私。
                 そこで注文も頂いた。
                時折おやつや簡単料理など載せてほしいと。
                私は自己流なので人に紹介できるほどではないけれど、時々考えますねと返事をしました。
                | 女性は太陽 | 市民の声 | 00:55 | - | - | - | - |
                うちの子の学校のトイレのことを取り上げてくれたんですね
                0
                   先日検査で医院へ出かけましたが診察室で、「森川さん神戸小学校のトイレのこと取り上げていましたね、あの黄色いニュースに書いてありましたよね。うちの子どもも小学校行っていますがトイレは困っているといっていました。私も学校の先生に何とかならないかといっていたんですよ。予算がないのでとしか返事がなく」と。その学校のトイレは特にひどいので何とかしたいですよね。全体計画を早急に立ててもらって、直すまで言い続けますね」と私。
                  ニュース読んでいただいているんだと嬉しかったです。
                  | 女性は太陽 | 市民の声 | 00:48 | - | - | - | - |
                  つどい参加者から尋ねられた疑問にびっくり!
                  0
                     先日党の地域後援会主催のつどいに参加された方から、近所で育児放棄としか思えない問題がある。といって話されたことは、小学生の子どもがほとんど学校へ行っていない、学校の先生も訪問したり、児童相談所なども訪問したりはしているようだけれど、4月から一向に改善されず、最近はほとんど学校へ行っていないようです。子どもに聞く話ではいきたいが家庭事情が許さず、いけないのだと。みんなが関わっていて何も解決しないけれど、その子どもさんが不憫でならない、こんなときはどこが責任を持って解決するのですか?と尋ねられてびっくりしました。その日のうちに市の担当窓口に出かけて解決の努力を申し入れました。

                    いろいろ努力をしている旨の説明は受けたが、小学生が学校に行けない事情は何一つ解決はされていないことにもっと敏感にならないといけない。日々成長している子どもの一日は貴重で、後戻りがきかないし、成長を止めて待ってもらうわけにはいかないことをもっと自覚して対応するよう申し入れた。

                     1年も学校へ行けない状態は学力の問題や友達が出来ていない問題などで通学する頃には新たにいじめの原因にもなり、新たな不登校というリスクが起こると思われるのでその点も考慮するよう申し入れました。


                     先日児童虐待問題解決を願うキャラバンなどのもようしが行われた旨の記事を見た後だけになんだかきつい申し入れをしたようにも思いますが、子どもが自分の理由ではない家庭の事情で学校へ行けない現実を見ていて、見守りをして1年を過ごすというのは大人として許せない!が私の偽らない感情です。
                    | 女性は太陽 | 市民の声 | 23:58 | - | - | - | - |
                    育児休が否定されたような保育政策はおかしい!と
                    0
                       今日、チラシを配りながらであった若いお母さんが、保育所の入所のことで辛かったことを話してくれました。庭の花
                      育児休業中は保育所をやめてくださいと園長先生に毎日のように催促されて、ずいぶん泣きました。本当に鈴鹿市のやり方はおかしいと思います。「辛かったでしょうね」と声をかけると涙ぐんでいるので、どれだけ悔しかっただろうかと、こちらのむねがいたみました。昨年の私の質問がこのようなお母さんをなくしたいと願ってのものでしたから、今後はそのような園の対応が無いようにしてほしいものです。育児休業制度は核家族の保護者が特に母親がゆったりと育児に専念できる素晴らしい制度で、先輩母さんたちが勝ち取ってきた大事な制度です。家に居るからというだけで折角保育所生活がうまくいっている上の子をやめさせることは、育児休業制度が理解されていないゆえんではないかと思います。大事に守り、そして制度を利用するからといって不利益を親子がこうむらない鈴鹿市の保育制度に改善をさせていきましょう。(現在は運用で可能にされているので、制度として確立が必用です。)
                       特に育児休業を取る方はフルタイムで社会に貢献する仕事をしている方ですから、社会に役に立ちながら制度を利用できないということだけでも矛盾しています。改めさせましょう。夜明け
                      | 女性は太陽 | 市民の声 | 20:39 | - | - | - | - |