親切な申し出
0
    足の具合が悪いので、若い支部長さんが私のニュース配りを100枚ぐらい、受け持つと言ってくれた。 1300枚ほど配っていますが、足さえ普通に動いてくれると、ニュース配りも市民との対話の機会になるのであまり苦痛ではないけれど、今の状態だと月内に配り終えるのが大変。一日100枚くらいがよくて200枚配ると足が上がらなくなるので日程がきびしい。階段だと一段一段両足揃えてそろーりそろーりですから、他の方に見つかったらちょっとおかしい光景でしょうね。ただ結構ハードの仕事をされているのであまり無理はしないでね。私は自分で調節できるからと言うと。やってみて無理やったら返しにくるのでまずはやってみますと。うれしいですね。 き
    | 女性は太陽 | モブログ | 22:27 | - | - | - | - |
    「憲法より関心は北朝鮮」の記事に思う
    0
      特に若い世代の比率が多いとのこと。アンケートは北朝鮮問題の解決策については記述されていないこともあり,選択の際の関心事のありようが気にかかります。 例えばトランプ政権に全面支持をする安倍総理の制裁ありきの考えを支持した選択なのか。それとも 世界の多くの国々が願っているように「戦争」への道につながらないよう対話を重視した平和外交を望んでだ選択するのか、若い人々の思いを知りたい。 そして知ってほしい。武力の対応は「戦争であること」、だから「戦争は絶対ダメ」、対話で平和的解決をと訴える 日本共産党をえらんでほしい。比例は日本共産党 日本共産党は「経済制裁を強めながらも、直接当事者の対話をするよう提案し、安倍総理が両国の話し合いを進める立場に立つべきだと提案している。 戦争につながる「武力衝突はどんなことがあってもさけなければならない、戦争は絶対ダメ」と提案する日本共産党の政策に私は支持をする。比例は日本共産党
      | 女性は太陽 | モブログ | 01:27 | - | - | - | - |
      命を大事にする政治を願って
      0
        私は日本共産党が大好き! なにが好きかって問われると「命を大事にする政党だから」沖縄生まれの私は沖縄県民の合言葉のような「ぬちどう宝(命こそ宝)に通ずるところ。 だって95年間平和を願って侵略戦争にも反対して、働く人々の生活を守ろうと劣悪な労働環境の改善を求め、t時の権力者や、支配層の弾圧に命を落としたり、人生の大半を牢獄に入れられながらも筋を曲げずに、未来社会のあるべき姿を平和で、豊かな社会で命を大切にする社会を求めて提案を示し、行動し続けてきたことを見ればその真剣さはビンビン響く。「平和を守る」って誰でもきれいごとは言えるけれど「言い続けて行動し続けることって、結構大変なんですもの。それを95年間先輩から後輩へと連綿とつなげてきていることの素晴らしさに、多くの国民が気付いてほしいと、いつも願っています。
        | 女性は太陽 | モブログ | 21:15 | - | - | - | - |
        えええええええ!!従業員1人825万円分増えた???
        0
          「新報道2001」テレビ討論で小池晃日本共産党の書記局長の話「大企業の内部留保が4年間で従業員1人825万円分増えた」は驚きしかない。  ひとり2万円賃上げしてもわずか24万円軽費が増えるだけ、825万円ため込んだならば痛くもかゆくもないはず。だって今年だってため込は増えていきますもの。貯めこむ分を少し減らして賃上げせよ。 この声を届けるためにも比例は日本共産党ですよね。  比例は日本共産党
          | 女性は太陽 | モブログ | 09:23 | - | - | - | - |
          95年間、筋を通してきたこの歴史を信頼していただきたいのです。
          0
            日本共産党は今年95周年を迎えました。95年間戦争に反対し、国民の暮らしを優先する政治の基本を貫き通してきた政党です。戦争中も戦争反対を言い続け治安維持法で多くの先輩が命をなくしました。日本の中で政治の基本を平和と暮らしに於いて活動を続けて「95年ぶれることなく同じ政党名で歴史を刻んできた政党」はただ一つ、日本共産党だけです。私は多くのみなさんにお願いしたいです。95年間筋を通してきたこの歴史を信頼していただきたいのです。平和で、国民生活を大事にする政府を実現させたいです。日本共産党を伸ばしてください。
            | 女性は太陽 | モブログ | 20:36 | - | - | - | - |
            大変、大変。戦闘機がイベントにさんか取り消しは嬉しい!!!
            0
              大変、大変。戦闘機がイベントにさんか?セレモニーという。この感覚が理解しにくい。戦闘機というものはみたくもないのに祝賀セレモニーという。酷いよね。主催者と市役所にこうぎしたが。。。。。。戦闘機が祝賀のイベントって、この感覚理解できますか?   を投稿していましたが、10月6日付の市ホームページでは次のような記事が載っていました。 10月8日(日曜日)に行われるF1日本グランプリ決勝戦のオープニングセレモニーで予定していた鈴鹿サーキット上空での航空自衛隊小松基地第6航団所属の「F-15J」4機による展示飛行は「飛行任務所要等」により「中止」となりました。 何より戦闘機というのは戦闘用の飛行機だということを知ってほしい。祝賀イベントなどありえないことでしょう! 戦闘機が本来行う仕事は破壊ですよね。 私は戦闘機と聞いただけで「怖さ」を感じ身が震えます。その音は絶対聞きたくありません。「祝賀」?「かっこいい?」どれも違う。
              | 女性は太陽 | モブログ | 20:57 | - | - | - | - |
              悲しい仕上がり、
              0
                コンベックを利用しなければいけないシフォンケーキ作りにスイッチの段を一段間違えてしまったようで、気が付いた時はもう手遅れ。なんと悲しい仕上がり。 その後もう一度焼き直し。なんとその後4個もつくっちゃた。
                | 女性は太陽 | モブログ | 18:09 | - | - | - | - |
                午後から参加した講演会
                0
                  前日の眠りも浅く、早朝だったこともあり講演はところどころ寝てしまい講師さんには申し訳なく存じます。
                  | 女性は太陽 | モブログ | 18:02 | - | - | - | - |
                  3月11日という日に
                  0
                    6年たって7年目に向かう7回目の3月11日。 鮮明に浮かぶ光景。そしてこの日のもう一つ忘れてはならない出来事は原発事故。 人間の手でコントロールできないことをしっかり教えた。いまだに故郷に戻れないみなさんがたくさんいる。 この事実を決して忘れてはいけない。この国の指導者を気取っている安倍政権自民、(公明、そして補完勢力のみなさん)の原発再稼働や輸出などの行為を止めさせる運動も大事ですよね。国民があきらめない限り希望は続く。 私は沖縄でアメリカの新基地建設ノーと頑張る県民のスローガン「勝つことはあきらめないこと」はすべてに通じると思います。
                    | 女性は太陽 | モブログ | 23:33 | - | - | - | - |
                    学校の施設整備の貧弱さに言葉がない!
                    0
                      学校訪問をさせていただいて古い屋内運動場一般には学校体育館のぼろぼろ加減に言葉を飲み込んだ いま時、床がはがれ、中から外の灯りが見える。舞台との隙間太い蝶番でつないでいる。トイレは外付け、男女別でなかったり、天井からの落下防止にテントが張り巡らされ、外の通路も網が張りめぐらされ、ライトは切れてもすぐには対応できず卒業式に合わせて取り換えるとか。 いくら子どもが声を出せないからと言ってあまりにも情けない教育行政。いや市政運営。お金がないの,壇青イ蠅悩Fまで来たようですが、これでは大人として恥ずかしい。 それだけでなくトイレがあまりにも悪臭漂う。天井は雨漏りのあと、・・・・そういえば総理がよその国に行って 世界一経済大国を自負する国の雇用対策を応援するために武器を購入すると、相手への思いやりを国会でも堂々と述べていたが、子どもの学校のトイレさえまともに修理できないと嘆く自国の市町村の財政への応援ぐらいそれだけの大判振舞をしてほしいものだといろいろな意味で怒りがわいてきました。 それにしても子どもの生活の場が置き去りにされている現実に触れて涙が出そうです。質問でどうやって成果を取ろうか、市民のみなさんの応援が必要です。よろしくお願いします。日程や質問が決まりましたらご案内します。傍聴にも来てください。
                      | 女性は太陽 | モブログ | 21:59 | - | - | - | - |