近所のコスモス畑
0
    近くのコスモス畑。介護保険施設の前なので入所のみなさんの憩いになっているでしょうか? とてもきれいです。
    | 女性は太陽 | 歩いてみたまちの景色いろいろ | 22:28 | - | - | - | - |
    スピード感のある仕事に拍手👏
    0
      先日24日えきまえの歩道のタイルがの剥がれとなりは浮いてガタガタいっていた。駅前の横断歩道の前なので担当課に連絡したら夕方にはきちんと応急処置がされていました。対応の早さはお見事です。さらに市庁舎の駐車場で見つけた排水講?のふたが割れています。このままでは後部座席から降りたときに怪我する恐れがありましたので担当かへ報告した。いずれも報告は午後3時頃、夕方には変えてありました。これだけスピード感があると満足度満点ですよね。
      | 女性は太陽 | 歩いてみたまちの景色いろいろ | 19:37 | - | - | - | - |
      夕焼けがきれい
      0
        ニュースや号外を配っていると西の空が明るくなって あまりにもいい色なので携帯でパチリ 昨日歯医者の予約を忘れて思い出したころは閉院まじかでいきそびれて、今日は相談の後で時間があれば行こうと思っていたのですが、息子さんたちの相談を受けている間ご高齢のお母さんが震える手を抑えながら頑張って入れてくださったカルピスを断るのはとても気が引けて、いただいてしまいました。家に戻って歯を磨きなおす時間がなく行きそびれました。それではと1時間ぐらいニュース配りに行きました。帰るころは薄暗く、懐中電灯持ってくればよかったと思うほどでした。帰宅すると今日歯医者に出かけた夫が、予約取りなおすように、しっかり通ってくださいねと伝言をあづかってきました。 明日も津まで行かなければならなくて無理そう。
        | 女性は太陽 | 歩いてみたまちの景色いろいろ | 20:19 | - | - | - | - |
        桜十景めぐり
        0
          地元自治会連合会が中心になって取り組んでいただいたイベントに参加しました。 地域の桜の名所を10箇所めぐり、地元の良さを再発見。 3月の寝釈迦まつりでにぎわう龍光時は寝釈迦まつりの時には人だかりなのでなかなかゆっくり天井の龍の絵を写真に収めるなどはできませんが、この日はゆったりとした流れで、写真をとってもいいですよと構図まで教えていただいて収めました。タブレットが採光不足で使えず携帯で撮りました。10畳の絵だそうで前景を納めるのは無理でしたので 教えていただいて頭部を中心に撮りました。
          | 女性は太陽 | 歩いてみたまちの景色いろいろ | 21:42 | - | - | - | - |
          赤とんぼ
          0
             赤とんぼが群れて
            | 女性は太陽 | 歩いてみたまちの景色いろいろ | 18:50 | - | - | - | - |
            早朝の跡でニュース配布活動途中で
            0
               寝釈迦で有名な龍光時の入り口からの眺め、この中に足を踏み入れると次のような岩や銅像が立っています。



              まず初めに目につくのが大きな岩に、横綱大鵬関の手形の押された岩、そして像、驚きは「さざれ石」。みなさんさざれ石見たことありますか?なにか歌詞にあったような

              その次に
              古い鬼瓦
              明け方の静かな澄んだ空気の中でこの庭の眺めは心が落ち着きますね
              | 女性は太陽 | 歩いてみたまちの景色いろいろ | 23:33 | - | - | - | - |
              ニュースを届けながら
              0
                 ニュースを届けながら昔ながらののうかの庭先で手入れをされていたご夫婦に声をかけて
                パチリ。妻は公民館で山野草講座生とか。かわいい鉢に面白い蘭が種類も豊富にそろっていました。春蘭だけわかりました。

                夫さんは盆栽にたくさんの盆栽の中でも僅20〜30センチの苗木を育てたという素敵な五葉松がご自慢のようでした。本当に見事な枝ぶりでずいぶん手をかけたことがうかがえました。
                | 女性は太陽 | 歩いてみたまちの景色いろいろ | 22:22 | - | - | - | - |
                見事な吊るしびな
                0
                   卒業式が終わって届け物をもってジェフリーに出かけると見事な吊るしびながたくさん。とても素晴らしいので、職員に聞いてみると、桑名の吊るしびなを少しの間借りているとのこと。本当に見事な作品です。
                  | 女性は太陽 | 歩いてみたまちの景色いろいろ | 23:09 | - | - | - | - |
                  感動的な卒業式
                  0
                    今日は小学校の卒業式式ギリギリになってしまいました。
                    朝ダスキンさんが見えたりでバタバタして結局遅くなってしまいました。
                    ことしは子どもたちの将来の夢がほとんど心優しいコメントで嬉しかった。ほとんどの子どもさんが自分のなりたい仕事を通してみんなの幸せや、笑顔になれるようにしたいというのです。すごいことですね。そのあとのお別れの言葉がまた良かったです。戦争体験者のお話を聞いて真剣に平和を考えてくれていたのかなと思えるコメントが多かった。憲法を9条を壊して戦争する国づくりを進めようとする安倍内閣の自民党、公明党さんに学んでほしいと強く思いました。

                     
                    今日の勝負衣装。沖縄で行われている蛮行を思い出して頑張りました。しかし徐々に浸透してきたこの群集心理の流れに抗って筋を通すって心臓が早鐘のようです。
                    | 女性は太陽 | 歩いてみたまちの景色いろいろ | 22:48 | - | - | - | - |
                    娘も読んでいるそうですよ
                    0
                       昨日ニュースを配っていると、ある女性が、娘も読んでいるそうでよくわかるといっていましたよ。頑張ってくださいね。とお声をかけてくださった。娘さんも配布地域に住んでいらっしゃるんだと。母娘で会話に使ってもらっているのがまた嬉しい。
                      | 女性は太陽 | 歩いてみたまちの景色いろいろ | 08:15 | - | - | - | - |