5月13日は共謀罪はいやだ5・13すずかパレード
0
    雨の中たくさんの市民が集まって、監視はいやだ、共謀罪廃案を求める声が主催者や連帯の政党代表、市民活動代表などから挨拶がなされ、参加者は合羽や傘をさして、長靴を履いている方もも見られる様に雨の中40分くらいのパレードを行いました。
    | 女性は太陽 | 市民活動の話題 | 20:43 | - | - | - | - |
    卒業生を送る会
    0
      H28年度の特別支援学級連合会の「卒業生を送る会」が市民会館で開かれました。添付のような式次第で昼前には終わりました。 子どもたちが練習してきたいろいろなことを発表する形で10中学校区ごとに披露し、卒業生が一人づつ自分の言葉でお礼と今後の頑張りたいことを伝えていました。みなさんそれぞれに夢に向かって頑張ることを話していました。 発表会で詩の朗読を発表したところもあり、ゆっくり丁寧に感情をこめて素敵に披露してくれました。 ダンスなどもとても楽しそうに踊っていて、孫たちが時折見せるダンスもあってみている方も楽しかったです。
      | 女性は太陽 | 市民活動の話題 | 23:47 | - | - | - | - |
      新春の6・9行動
      0
         恒例の6.9行動今年初の署名活動は1月6日 穏やかに風のない日で助かりました。5人参加。
        | 女性は太陽 | 市民活動の話題 | 16:20 | - | - | - | - |
        沖縄新基地反対の署名活動
        0
          秘密保護法に反対する鈴鹿市民の会の皆さんが沖縄新基地反対の署名活動を行うとのニュースを知り 議会の予算委員会終了後、手伝いに出掛けました。 沖縄出身ですかと高校生に尋ねられた。彼は私を知っていたのかもしれませんね。 そうです。と答えると僕も親戚が沖縄で働いていますと。もう有権者ですか?と尋ねてみると「はい18歳になりました」と。すかさず選挙に行って戦争しない平和を望む大人になってくださいね。これからの社会はみなさんがつくって行くのだからね。政治をしっかり学んでくださいよ」とお願いした。会話もしっかりはきはきしていてすがすがしい高校生達でした。きっと平和を愛する青年になってくれるでしょう。
          | 女性は太陽 | 市民活動の話題 | 17:27 | - | - | - | - |
          安心安全フェスタ
          0
            今日は「安心安全フエ スタすずか」が文化会館で行われていたので会議への参加をすこし遅らせて出掛けました。駐車場での新しくなったCバスの体験乗車コーナーは子ども連れで賑わっていました。消防コーナーや地震体験コーナーも沢山参加されていました。文化会館室内ロビーでは防犯、詐欺などの啓発や救急医療などへの備えや体制などの啓発コーナーなどもにぎわっていました。ホールでは表彰などと講演が行われていましたが、次へ行かなければならず参加できませんでした。
            | 女性は太陽 | 市民活動の話題 | 20:45 | - | - | - | - |
            定例の6.9行動
            0
              今日は定例の69行動日 少し寂しいけれど4人の参加でしたが、被爆者の呼びかけた署名にご協力をと訴えて。若い世代が答えてくださったのはとても嬉しかったです。
              | 女性は太陽 | 市民活動の話題 | 21:14 | - | - | - | - |
              あすの準備
              0
                明日は鈴鹿市の母親大会。その準備の手伝いに出掛けました。 素敵なお花を活けていただく方、明日の分化会のために準備に来ていただいた助言者のかた(音楽療法士さんはその準備が大変なことをしりました。)
                | 女性は太陽 | 市民活動の話題 | 21:57 | - | - | - | - |
                みえ年金者女性のつどいに参加
                0
                  今日は三重年金者女性のつどいに出席しました。 先輩女性たちの華やかで生き生きした姿を素敵だと思いながら眺めていました。 講師の方の認知症について三重短大の仲道先生の講演がありました。 病気の特徴は親しい人に出やすい、最初の気づきは自分で*家族が知るようになるころはだいたい3年くらい経過しているということは「それ初耳」でびっくりしました。 二つのことを同時にやるの実践ではまるっきりだめでだめさ加減が先生に見つかって「笑いを」取ってしまいました。
                  | 女性は太陽 | 市民活動の話題 | 19:49 | - | - | - | - |
                  戦争なんてだめだ!
                  0
                    9条の会鈴鹿主催の「戦争なんてだめだ!〜絵描きたちのメッセージ展」を見てきました。 初日は議会で準備にも出れず、昨日は小林節講演会のための活動や相談事項の調べなどで出かけられず、 今日やっと会議などの合間を縫って観に出掛けました。 いつもの会の世話人さんたちが会場当番をしていただいている中、ただ見て帰るだけでは申し訳ないのですが。 夜の映画会参加のために帰りました。 展示されている原画は子育て中になじんだ絵本の作家さんがたくさんいらして嬉しかったです。お一人お一人の平和への思いがとてもよく伝わり、そんなやさしさの中で子どもたちに素敵な絵本を届けていてくださることに感謝です。未熟な親であった私は絵本にずいぶん助けられたそんな思いがいっぱいです。素敵なお話や絵に魅了され絵本好きになってくれた子どもたちは、ぐずるときの気分転換に「絵本を読んであげる」の一言でその場が収まっていった日々。本当にありがたかったです。おかげで絵本を通して親が成長させていただいた。  今日の展示で若いころベトナム戦争のまっただ中で、アメリカのベトナム戦争反対で活動したこと、枯葉剤のことを学んだ日々を思い出す絵がありました。 「この少年に銃を持たせたのは誰ですか」の絵に圧倒されました。未来を夢見る前に戦場に駆り出される子どものことを思うと胸が痛いです。 やっぱり平和がいいねえ。戦争したがる総理はいらないと声をあげる若者のコールが聞こえそうです。
                    | 女性は太陽 | 市民活動の話題 | 17:26 | - | - | - | - |
                    いい天気
                    0
                       今日は天候に恵まれ、鈴鹿市特別支援学級の運動会やふれあい福祉広場などが開かれどこも盛況でした。
                      運動会ではラジオ体操までしか参加できませんでした。その後ふれあい広場にでかけ、見学や体験などをさせていただきました。ぷらパンのコーナーもにぎわっています。写真はプラパン作りの指導員の活動。と私の作
                      同じフロアで、手品や自助道具のボランティアの皆さんの実演コーナーもあり、行列でした。
                      その後子どもたちの作品展示のコーナーにお出かけパステル画を体験させていただきました。






                      | 女性は太陽 | 市民活動の話題 | 20:46 | - | - | - | - |