伊勢市は遠かった。
0
    今日はっどうしても見たい映画「標的の島風かたか」を見ようと朝8時過ぎに家を出て帰宅は2時半ごろ。 帰りはウッカリ映画館のあるまちの駅で電車にのったらまあ遠いこと。12時15分くらいにのって 鈴鹿市駅に着いたのは2時を過ぎていた。寝ることができたのでよかったですが。遠いなあ。おかげで一日が映画に出掛けただけで終わってしまいました。  ふるさとがアメリカの軍事要塞にされようとしている姿が苦しくなる。そして日本の若者が米軍の先兵にされる。 それを深く思考することなく、抑止力と信じて喜々として喜ぶ国民がいることもまた悲しい現実。 実際に軍備を備えた町自らが標的になることを第2次大戦で学んだはずなのに。 この映画はそれでもあきらめられずに抗う人々がいること、その人々の命への思いが映し出される映像から感じさせてくれる。 座っているだけ、静かに暮らしたい、沖縄という海に浮かぶ島の住人たちが、命を傷つけ奪う戦争はいやだという声を伝えているだけの当たり前の願いさえ奪い取るためには、権力を最大限使って住民をいたぶる。その姿が記録されている。仕事ととはいえ胸が痛まないのだろうか?心が折れないのだろうか?その仕事を淡々とこなせる能力はどうやって磨いてきたのだろう!そんなことを思いながら見ていると涙は枯れることもなくほほを伝わる。帽子を深々とかぶって顔を隠して歩いた。
    | 女性は太陽 | 暮らしの中で | 21:29 | - | - | - | - |
    エレベーターが付いた伊勢若松駅
    0
      今日は久しぶりの電車。しかもエレベーターが設置されて初めての電車利用。待ち時間に少し駅をたんさくしました。_札を入ると見える通路△修留にあるきれいなトイレ、女子用トイレの手洗い。エレベーターに乗って上がると見える連絡通路い修海ら見える従来の古い通路。ホームのエレベーター。 全部で3機。ホームで乗って連絡通路に出て反対側のエレベーターでまたホームに出る。改札を出るときは連絡通路から改札口用のエレベータに乗り換える。 階段ののぼりおりが厳しい方にはなんとも楽でした。
      | 女性は太陽 | 暮らしの中で | 20:47 | - | - | - | - |
      今年もタケノコの季節
      0
        夜の会議を終えて戻ると親元から米ぬかでゆでたタケノコがとどいていた。 結構の量いただいていたので帰宅後瓶詰保存にしました。昨年は年中思い出したようにタケノコ料理を食卓に並べることができたので今年もとにかく瓶詰をしました。
        | 女性は太陽 | 暮らしの中で | 02:05 | - | - | - | - |
        子育て中の私たちと同じ目線で・・・・・と電話をいただいて
        0
          今日は嬉しいこととと残念なことが重なりました。  朝、若いお母さんから「女性は太陽」読ませていただいてうれしかったです。記事にあるように学校のトイレの改修をぜひ進めるよう力を入れていただきたい。親としても先生に校長先生にと学校へ要望もしているが、お金がないと言っているのでいつになるかわからないの返事ばかりで、どうすることもできないでいた。とても嬉しいです。そしていつもニュースを読ませていただいていますが、共感すること多いです。そのたびに思いますが子育て中の私たちと同じ目線で取り上げていただいていることは本当にうれしいです。一度お目にかかりたいです。」と先日夫が配ってくれた地域の方のようでした。  PTAからも声をあげてくださいね。とお願いしましたらどうしたらいいですかとお尋ねなので「市長さんへの手紙とか要望書とか、保護者会で市長に面会を申し入れて声を届けるのもいいですよね。」などと意見を言わせていただくと「そんなことしてもいいんですか」と驚いて見えた。いいんですよと申し上げると、個人で思いを市長さんへ届けてみるとのことです。いつかお会いできる日をと楽しみができました。  日曜版を配達してニュースを配って戻ると、読者が立ち寄ってくださって、新聞の購読を5月から中止したい。理由はめが痛くなって病院へ出かけると夜の活字読みなどは減らしてくださいと言われた。温かくなると庭の手入れも大変なので新聞をÝんでいる時間もなくどうしても夜目を通すことになってよくないと。のことでした。とても残念です。高齢のみなさんはめの疲れから活字を見るのが嫌になるという理由は多いですが、比較的お若い方でしたので悲喜こもごもの感じです。
          | 女性は太陽 | 暮らしの中で | 01:58 | - | - | - | - |
          昨日は少し休んで
          0
            昨日は嘔吐で病院へ。薬をもらって少し休んで、体調の様子を見るのにニュースを少し配ってみましたら少し頭痛はあるもののその後吐き気をもようすということもなくほっとしました。 ニュース配りの途中で見た臨時自転車駐車場。これまでがら空きだった自転車駐車場ですが、自転車置き場整備の臨時駐車所として使われることでびっしり詰まっていました。今は無料ですが有料になるとここは閉鎖するとのことで、学生さんには無料で残してほしいと私は意見も届けたんですが、無料を残すと有料が利用されなくて結局はあふれて違法駐車が増えることを心配していることがわかりました。結局管理が楽な方へと考えがシフトしている。 子育て応援策を取りながら、一方では子育て家庭の支出を増やす。どうせならば一貫して子どもが社会人になるまで応援する立場に立ってほしいですね。毎月数千円の出費増は応えるでしょうねえ〜。
            | 女性は太陽 | 暮らしの中で | 23:02 | - | - | - | - |
            班かい
            0
              今日は新婦人の班会が会員さんのお庭見学を兼ねて行われました。とても見事なお庭でみんなにぎやかに話が弾みました。しばらくお庭でお花談義をして部屋に入ると娘さんがチジミをつくってくださって美味しいものをいただき、にぎやかに3時間があっという間です。話は森友問題、トランプさん追随、総理府人の私人問題、介護の改悪、医療の改悪、原発事故の自主避難者への自己責任発言、保育の問題、などなど実際の暮らしの中から出る疑問とつなぎ合わせると政治のゆがみが胸にすとんと落ちて話題は尽きずです。許せない政治への怒りも尽きず。みんなで話し合い、手をつないで改善させていくしかない。あきらめたら終わりですよね。 ,庭で談話八重のチューリップ0貊鼎舛紊蝓爾辰廝乾船献澂ジ脅錣離船紂璽螢奪弸蕕前の姿、Ω脅錣離船紂璽螢奪弸蕕い浸
              | 女性は太陽 | 暮らしの中で | 22:33 | - | - | - | - |
              本は増える、書類は増える部屋の片付けが進まず。
              0
                支部総会のために部屋をひろくするようにと手の届くところに置いてあった本屋書類を一か所に集めておいたのでそれを引っ張り出して片づけを始めたら、なかなか片付かず、ごみ屋敷の入り口のような部屋の様相。 客が来るとまた片隅や袋に入れたりと行ったり来たり。一層のこと全部捨ててしまいたい気分にかられながら 気長にやるしかない。 今日は天気は比較的よかったので早朝の帰りに100枚ほどニュースを配ったせいか昼はやけに眠気が襲って2時間ほど寝てしまいました。寒さと暑さが入れ替わりくるのでちょっと体調不良になりそうです。のどはカサカサになるし、片頭痛は起きるし。時間があれば何かしたいより眠りたいだけ。。。。
                | 女性は太陽 | 暮らしの中で | 21:14 | - | - | - | - |
                日本人とだけこうして外で食事するの初めて!
                0
                  生活相談でかかわっているシングルママさんの外国籍の親子と 小学校卒業、中学校入学を兼ねたお祝いに食事をしました。 日本に来て何年もなるけれど日本人とだけこうして外で食事するのは私初めてですと嬉しそう。 自国にもう一人息子を母親に預けていて一人で上の息子を育てているようです。そして母親に預けた次男のための 送金もするのでほんとよく頑張っているようです。働いている会社の社長さんが感心していました。そして 「熱があっても、休むと賃金が少なくなって困ると、仕事に出てくるのでかえって心配しています」と。 子どものため、両親のためにと頑張って出勤できる日は熱を押してでも頑張る日給月給で働く非正規雇用のみなさんは、休みは喜べない。生活のサイクルがくるってしまうからむしろ恐怖。 私が相談にのっている彼女も、これから大型連休になると収入が減るので本当に大変になるとのことです。休日の保障を大企業は中企業とその労働者にしっかり行ってほしいものです。  
                  | 女性は太陽 | 暮らしの中で | 21:05 | - | - | - | - |
                  雑草の中で存在感を示す、すみれの花
                  0
                    年金者組合のはなめぐる会のみなさんの出発をひょんなことから見送りました。待っている間 よく見ると文化会館の玄関ひろばの樹木の周りに、雑草に紛れながら咲いているすみれ。 小さな花ながらその持つ色の鮮やかさは、身丈より大きな雑草の中にあっても引けを取らない。 足元だけはバスを見送るまでの間引き抜いて花を見せるようにして写真に収めました。 とても可憐で素敵な花な。そしてほんのわずかな隙間にもきちんと芽をだし春を告げる。すきですね〜この花は!
                    | 女性は太陽 | 暮らしの中で | 20:48 | - | - | - | - |
                    朝は冷え込みましたが春ですね。
                    0
                      今朝早朝配達時に見つけた月と桜。そして今度は田植えの準備が始まった田んぼ。水面が美しく輝いています。
                      | 女性は太陽 | 暮らしの中で | 20:38 | - | - | - | - |